2012年4月25日水曜日

Trimble Mountainbike

友達のオールドスクールなマウンテンバイクにこころときめく35歳です。
いやー、GTのXizangとかPsycloneとかあこがれたな~。

という自分は何が欲しいかというと、KLEINのAttitude。しかもホライゾンリニアフェイドというカラーです。いつもebayをみながら指をくわえています。これでMissionControlとオリジナルのリジッドがついてたらそれで鼻血ぶーです。

結構でているんだけどね、サイズがでかくていつも断念。Kleinは僕の憧れです。

で、そんなOldスクールなマウンテンバイクでふと思い出したのが。。。カーボンモノコックの元祖的な、あのメーカーでした。昔はモノコックといえばKestrelかここくらいだったんだよね。

わかる人はわかるはず・・・Trimble

あまりにも個性的(一歩間違えるとママチャリ)みたいなフレームに、奇抜なカラーリングは90年代初頭のマウンテンバイクのアダ花的な存在に思えたのだが(ちなみに対抗馬はSlingShotでしょう)、そのまさかのカルト的マウンテンバイクメーカー、Trimbleが現存しているとは、予想だにしていませんでした。

それが、これだっ!




TRIMBLE MOUNTAIN BIKE
trimblemtb.com

じゃじゃーんと言いたくなるこの衝撃。最近の中華カーボンなんて目じゃない!
Googleの画像検索でも結構でるが、かるくめまいを覚えるね。

いいねー、まだあるんだね。
え?僕?かつげないので要りません(笑)

4 件のコメント:

  1. 最近まで稲毛の店にあったなぁ、デッドストックの
    アティ、ピンクムラサキフェイド。同色フォークとステム付き。
    まだあるかは分からんが。
    って、クライン好きだったんだ?!初耳だw

    トリンブルネタ、情報遅いよww
    もうとっくの昔に掴んでいたぜ!
    因みにトリンブルも大ちゃんちにあるよ。乗ったことあるけど、超独特な乗り味!!あれはアリだよ!!
    でも昔のヤツはシートチューブ(っていうのか?)部が折れるらしいよw長すぎだ。どっかのXIZANGと一緒だな(苦笑)
    スリングショットも今でもやってるよ!アルミフレームだけど未だにあのデザインでw!!
    ソフトライドも2000年代入ってからも暫くやっていたけど止めちゃったみたいだね、残念だよ・・・あのステム、未だに使っているけど何気に良いよw!!

    返信削除
  2. まーじで、それほしい!Klein。アルミはあまり好きではないんだけど、Kleinは別格だな~。
    Trimble、そう、そもそも会社があることが驚いたよ。90年ごろにはもうあったと思うんだけどお下品さ(いい意味で)かわんないねー。

    SlingshotはUKだとon oneで扱っているので知ってた。むかし某TA●Iサイクルにあったよね。Slingshotは乗ったこと歩けど、乗り味も怒変態だす。

    ソフトライド、やめちゃったんだ!あのステムはいいし!
    実は何気にフレーム?もいいんだよね。昔あったよねNISHIKIの。リッチーもだしていて、トライアスロンでは結構人気あったもんね。

    この辺のカルト系ブランドっていまどうなっているのかな、マウンテンゴートとかさ。

    返信削除
  3. ゴートもやってるよ。
    また始めたのかブランドだけどこかが買ったのか
    英語が分からんからよう分からんが検索していると時折
    ディスクブレーキ付いた今時のゴートの画像が出てくるよ。
    FATも復活しないかなぁ・・・クリス・チャンスはなんかのセラピストをやっているらしい。バイク製作にはもう興味はないのかなぁ・・・
    IFは場所もマサチューセッツから引っ越しちゃってもうFATの匂いも無くなっちゃったなぁ、残念だ。

    返信削除
  4. だんだん悲しいコメントになってくるのだが(笑)、いまのMountainGoatは全然違う会社だね、ブランドだけ。Webで見ていて少し知ってたんだけど、よくよく読んだら確定だね。結局アメリカのビンテージバイクムーブメントにのっかって出しているんだけど、悲しいけど香りもしない・・・Deluxとか本気でやばいくらいかっこよかったんだけどね。同じノリがいまのBreezerでしょ。

    MountainGoatはビルダーのジェフリンゼイはブランドをたたんでしまったんだね。この辺のマニアックなブランドは殆どがマーケットからOutしちゃったんだよね。。。
    IFは意外と正常進化しているんじゃないかなー。FATの香りはないけど、先端を行っている気がするんだが。

    結局さ、マウンテンは市場がいい意味でも悪い意味でも成熟した結果、平準?均一化?ベストプラクティスが形成されて(特にアメリカ)しまったんじゃないかなって、思う。

    正直、実用に耐えうるUS製ハンドメイドのフレームが残っているのって、BMXくらいじゃない?S&MやFBM、STANDARDにSTATTSなんて、バリバリデースシーンやStreetでトップだけど、相変わらずだもん(S&Mは雰囲気変わったけど)。それでも台湾メイドが一部あるか・・・

    となると、ヨーロッパなんだよね・・・UKのFETHERとか、ある意味ヤバイヨ。
    マウンテンじゃないけどね。

    返信削除