2014年7月27日日曜日

Volvo 240 天井の断熱加工?

暑くなってきました。
ここ最近は夏という事で、アウトリガーカヌーに乗っています。茅ヶ崎はいいですよ、夏は海で海のスポーツ(海ちかいですしね)、冬は山のスポーツ(丹沢が近いので!)、いろいろ楽しめます。

以前は一つのスポーツを楽しむ!という感じでしたが、ここに引っ越してから、季節に合わせてスポーツを楽しむように少し変わったかもなー。あとは雪ですかね、これだけは石川県(以前住んでいました)には敵いません。石川は最高だったなー、スポーツするのには。

ということですが、アウトリガーカヌーの場合、写真を撮る時間がないんです。基本はレース色が強く、のんびり写真という雰囲気でもないんですよね(笑)

さてさて、本日の話題は、浜降祭(茅ヶ崎のお祭りです)も終わり、いよいよ夏本番!に関連したネタ。

暑さは古い車の天敵ですが・・・我が家は今週はヒューズが切れました…あんま関係ないですね。
#来週は長距離を乗る予定故、不安なので近くのボルボのディーラーでヒューズ
#の予備を買いましたが、1本210円でした。高いorz

そう、夏と言えばエアコンの効きですね。我が家のVolvo240は93年の最終TACKなので、エアコンは効きが良い物がついています。えぇ、ちゃんと効きますよ、冷たい風が出てきます。

が、それを上回る暑さなんです。何が暑いかというと
①ダッシュボードからの暑さ
②天井からの熱
③窓からの熱
でしょうか?

症状としては運転していると胸からお腹くらいまでは涼しいのですが、その上、頭が・・・暑い、いや熱い!

②の天井からの熱、これ、天井を触ればすぐわかります。暑いです、明らかに天井から熱が降りてきているのがわかります。今回はこれから対策に着手です。
#ダッシュボードはダッシュマットを革で作ろうかなと思っています。

本日、日中は35度くらい。すみません、暑すぎて巻目にやりましたので写真はあまりありません。

まずは天井をはがします。天井は合皮の布を屋根の外周をライナーで巻き込んで+釣り天井とするために、バネを使って屋根を作っています。まずはラゲッジスペースから。リアのハッチを開いてライナーを引っ張りながら外していきます。途中、天井のライトなど等がありますので、事前に取り外しておきましょう。

ひっぺ返した感じがこんな感じです。



天井の黒いのですが、どうやら防振?のゴム状?の物が張られています。天井はこれくらいしか加工されておらず、まぁ熱が伝わってくるのは当たり前、という感じ。

ここから屋根に断熱材を貼っていきます。正直・・・適した素材が何やら・・・いや、今回の選択はあきらかに適していません。いわゆる「銀マット」です。キャンプで使う(最近ではこんなチープなのは使わないか?)テントの下に敷くマットです。安いです。本当は住宅用の物を使いたかったのですが、薄いものが全然ない!

これ、何が適していないって?それはこの素材が当然のごとく、難燃性の素材ではないからです。その辺はAt Own Risksで。

ただ、断熱効果はある程度期待できる物です。特に天井はあまりスペースがなく、3mmを超える厚さの物だとなかなか厳しい物があります。

じゃ貼っていきましょう。適当なサイズに銀マットを切って、両面テープ(建築用、カーペット用の強力なの)で天井に貼っていきます。上ばかり見るので首が疲れます。


できあがり。いかがでしょうか?

あとは天井を貼り直していくだけです。正直、外すのよりもつける方が断然楽です。
ここまで2時間、えぇ、炎天下ですからね、休み休み。冬ならウキウキやれそうですが、夏ですからねぇ。。。死ぬかと思いました(苦笑)

天井を外す際ですが、さすがにそれなりに年期が入っている車です。無理をすると布がすぐに破れてしまいます。また、プラスチック系の素材も劣化がそれなりに進んでいます。私もルールライトを一つ、割ってしまいました。やられる場合は気を付けてください。

道具はトルクス T25とマイナスドライバー、内装はがし程度で良いのでは?

効果についてですが、気持ち、天井からの熱がおさまったかのように思えます。実は試走しに行ったところ、夕立にあってしまいあっという間に気温が下がり、効果を実感できませんでした。

これでどれくらい効果があるか、しばし楽しみです。

費用?2700円でした。

今日はこれでやや熱中症気味。フロ入ってビール飲んで寝ます。。。zzzzzzz

5 件のコメント:

  1. ファースト大久保2014/07/28 19:05:00

    すごいですね、ここまでやるとは・・・天張りをはがさずにやる方は時々いますけどすごい!お疲れ賞にルームミラープレゼントしますよ。この前UV断熱フィルムを張りましたが結構効果ありです。DIYでどうですか?
    それにしてもここまでやるとは思わなかったです。

    返信削除
  2. おお、コメントありがとうございます!プレゼントもいただきに上がります(笑)。なんとか8月中に、多分オイル交換ですね。そろそろ1万キロです。
    天張り、意外と簡単でしたね。はずさないでやるって、まさか上から貼るだけですか?。
    いやー、やりますよー。頭が暑くてのぼせそうでしたからね。このシート、どうやら耐熱が70度くらいしかないらしく、そのうちグラスウールを貼り直しですね。

    UV断熱フィルム、前のガラスにやるのは効果高そうですね。実は昔看板屋さんでバイトしていたことがあって、少しカッティングシートの張り方やフィルくの張り方は押さえているので、トライしてみたいです!。が、これはかなり大変そうなぁ。

    次は実はヒューズボックスの自作を画策しています。イモムシ→ブレードですね。これは時間がかかりそうですが。。。やる価値ありですよね。

    返信削除
  3. ファースト大久保2014/07/29 10:44:00

    ヒューズボックスはやる価値大ですよ。ぜひやってみてください。うーん、それにしてもよくやったな~すごい。勉強になります。

    返信削除
  4. ヒューズボックス、部品を中国あたりで探しています。構造が単純なのでこれは比較的行きやすいですね。管ヒューズならすごく簡単ですが、やはりブレードヒューズですよね。もし純正のヒューズボックスをばらした物がありましたら今度見せてください!裏面の基板がみたいなと。

    返信削除
  5. その後の経過についてです。

    これ、相当効果あります!施工はそれなりに大変ですが、やる価値、12分にあります。いまではこの猛暑でも天井はほんのり暖かい程度(以前は熱かった)、エアコンは寒いくらい効くようになりました。

    ぜひお試しを!。。。で天井のはがし方については近日、Youtubeにアップロードを予定しています。

    返信削除