2012年3月12日月曜日

北米ハンドメイド自転車ショウ de Ritchey

連投になっているが、今だけだから(笑)

北米ハンドメイド自転車ショウの記事を読んでいて、あららと思ったのが一つ。

TomRitcheyさんです。
リッチーさん、いまではオフィシャルサイトでスコットのバイクに自社パーツをセットアップして載せていますが(個人的にはこれが信じられん)、元はといえばフレームビルダー。ということで出品されています。

2011年 Ritchey P-29er
 これは去年で、リッチー自らが溶接(フィレットだ!)したP-29er。
いや、まぁ普通だわ。個人的にはこのフレームで剛性はいかほど?と思うのと、アウトされた商品が惹かれず、買うのを辞めた経緯があります。つかロゴは旧字体がやっぱいいね。このフォントだと某問屋さんのRIT●☓EYさんみたい。

が、今年はもう一つは一味ちがったようです。

じゃん!

Ritchey Breakaway Tandem - 650b Compatible


 おおお、Breakawayのタンデム!またキワモノを!w と流そうと思ったのですが、ふと、気になるキーワードが。。。これ、MTBの時は650b、ロードの時は700cなんですね。


 リッチーさんは650b vs 29erどっちに転がるのでしょうか…これは楽しみ(いや、タンデムは全然楽しみじゃないのよ、どうせ公道じゃ乗れないし)。インタビューはまだ聞いてないんだけどこのへんの話をしているのか、もう少し聞いてみたいと思います。

追伸(3/18):お断りですが、製品版はきっちり旧デザインのロゴです(サンエスのカタログ参照)。ヘッドチューブが鍛造で一体成型だが、このへんはBMXではもう5年くらい前からやってるもんなー。真新しさはないけど、リッチーがかー!みたいな。
あと、こんな動画も見つけたので、どうぞ。

Ritchey P29er review

2 件のコメント:

  1. またキワモノを出してきたねぇ・・・
    ブレイカウェイ出した時もトム親父ご乱心か?!と思ったものだがw

    今回のこれも目の付け所が良いというかスイスクロスみたいに1台で2台分美味しいとこ取り!みたいなw
    でもトム親父としては大っ嫌いなフィッ○ャーが先鞭付けた29erやりたくないから650bコンパチにしたんじゃないかと邪推しちゃうよww

    因みに自分の中で29erはありえない!レースで武器になるのは分かるが一般的な日本人体型では格好良く見えないよね・・・自分的に一番MTBが美しく見える黄金比はこのリッチーのP29er!!この動画のサイズ、ポジション!!でもこのフレームサイズ,このポジションで乗れる人って身長190cm位ないとダメだよね?!自分が乗れるサイズだと笑えるチンチクリンポジションだろうからなぁ・・・orz

    返信削除
    返信
    1. 僕は29erの導入は時間の問題かなー、お金が許すなら今すぐかな。いや、ラクそうだもん。確かに、日本人でツルシのバイクとなると大体Sサイズしかフィットしなくて、妙に小さいサイズになるんだけどね。

      そいった意味で650Bかなと思ってる。

      そうそう、このインタビュー全部聞いたけど、結構安易な理由だった。意訳すると、
      「ロードのバイクの700cとマウンテンバイクの650cのホイール径は一緒だろ(注:タイヤを付けた時ね)、だから両方使えるようにして、好きな時に好きなホイールを選べるようにした。どっちを使うかは君がチョイスすれば良い。バーガーキングのオーダーみたいにね」

      くらいの勢いでした(やや誇張あり)。

      うん〜、これがリッチーロジックか・・・

      削除