2012年3月12日月曜日

ハイカーについて思う

僕はバイカーであって、ハイカーでもある。
両者の気持ちはわかっている人と思います。

好きなコースはキャンプ場→丹沢三峰→煤ケ谷、三峰→大山のルートです。
当然、冬〜5月くらいまで限定です。
この”当然”が分かる人は丹沢のハイカーですね 。悲しい事実でもありますが。

で、思うのだが…最近、山は過密過ぎないか?という事。
誰もが指摘していて改めて指摘するのも何だけど。
#だからこそ、三峰なんだけどね(人がいるのが嫌だ)

「バイカー」であり、「ハイカー」である私に先日、非常に違和感がある出来事があったので、ご紹介。



このときはバイカーであったのだが、乗って下れないくらいのシングルトラックだったので担いで下っていたのだが、対向で登ってきたハイカーさんの団体が居たので横に寄っていると、先頭のガイドさん風の方(彼の胸には某大手旅行会社のバッチが)からこちらが挨拶したその返しが

「マウンテンバイク、タイヤをロックさせて路面傷つけるから気をつけてくださいね」

と 、まぁなんどもこれは言われたこと、そして僕らバイカーの当たり前。
いや、こんにちは、にはこんにちはを返すだろ…がそこは抑えて

「了解です。気をつけていますので」

「この後しばらく続くのでそのまま動かないで下さい」

え???

「すみません、何人のパーティですか?最後尾は?」

「17名です」

え????

モヤモヤした感があったのだが・・・それは良いのか?我々バイカーのマナーについて注意していただくのは結構。正直守れていないのがこの近辺では時々見られている事も事実。

しかし、17名が団体で行動するパーティ、しかもシングルトラックのトラバースでこの17名が一緒に行動するって、それはどうなのかと。僕は経験上、5名を超えるようなら、ある程度分断して行動するのがハイカーのマナーだと考えている。それは山を歩いた事があれば、その行為が迷惑である、という事が理解できるのでは?と思う。

彼のバッチが事実なら、これは大手ツアー会社がやっているのだろう。

横浜〜湘南の山ではマウンテンバイクを締め出す動きが出てきている。丹沢の締め出しがあったのももう20年近く前からだろう。まぁ暴走しているのが居るからね。

 そしてさらに山は過密になってきている。過密化した山ではバイカーとハイカーが接触する危険性も高まるわけで、リスクを低減する目的で、この「締め出し」が加速する可能性は12分にある。

 山ブームが来てはや10年余、「山はハイカーが最優先」は分かるが、そのハイカーの中でもやはりわきまえなければならない、山の嗜み(たしなみ)がある事をガイドも理解して欲しいと思った。やや固い話で申し訳ございませんでした。

2 件のコメント:

  1. よく分かるわ、その状況。
    ツアーガイド系ハイカーの先頭の人って絶対挨拶しても
    返さないか文句言ってくるよ。
    こちらが降車して挨拶しているにも関らずね。
    危害を加えた訳でもなく驚かせた訳でもないのに。
    もう最初から目の仇。そんなのが人の先頭に立って案内しているなんてねぇ・・・マナー云々以前の問題で人としなっていないと思うよ。

    今日の読売朝刊の読者の声のところで老害が
    MTBerに自発的に登山道に入らないでくれ!
    って投書が出ていたよ。後から追い越されてコケたと書かれていたがそれに関しては弁解の余地は無い、どんな速度であろうが相手を驚かせてしまったことは事実、MTBerに全責任があるがその他のことはトレイルが荒れるとかまぁ何時ものお決まりの論調、MTBer目の仇。
    ガイドツアーの様に大人数で雨上がりのトレイルを歩いたらいくら徒歩であっても確実に路面は荒れるしステッキ着くのもトレイルが荒れる原因なんて彼らは思ってもいないだろうからね。そんなことは棚に上げて完全に「オラが山」論調。

    残念だけど今後もこの手のトラブルは増える一方だろうね。ハイカーvsMTBerだと多勢に無勢。行政も儲け話には積極的だけど面倒事はさっさと立禁ですませるからMTBerの締め出しも益々増えるだろう、残念だけど。
    完全に日本の山のハイカー数はキャパオーバーだよ。

    あっ、なんか問題発言等があれば遠慮なく削除してねw
    長文スマソ

    返信削除
  2. いや、問題発言でもなんでもないと思う。山がお手軽「レジャー」になったがために起きている問題という側面は否めないからね。ツアーガイドは山道を案内する事以上に、山を知らないみんなのお手本(それこそガイド)になるべきだが、それができていないのは、非常に問題と思うよ。

    とくに里山は完全キャパオーバーだね。

    共存、という観点だと、やっぱり僕らも何らかの活動をしないとだめなんだと思うよね。それはBMXで学んだことだけど、やっぱり走るところの整備は自分たちで整備するって事、ハイカーの殆どは何もしていないけど、やっている人もごく一部居るわけで。それをMTBerもやって市民権を得ていくって事はやんないとダメなんだろうね。具体的にどうすればいいのかわからないけど。

    地域活動への参加、という事と一緒かな。

    返信削除