2014年5月18日日曜日

λ(ラムダ)マーク点灯



Diagとると
2→232
6→214

クランク角センサー異常で燃料がリッチ、またはプアな状態のようです。

本日、千葉のファーストカーセールスさん(FCS)さんに入院です。

[ファーストカーセールス]
http://www.volvo240.jp/


追記
 診断の結果、クランク角センサーの交換でしたが、その後FCSのOさんが試乗したらエンジンがふけない症状が見られたため、エアフロとスロットルセンサーも交換したところ完治しました。

ラムダが灯く前、嫁が少し最近エンジン調子悪くない?と言っていたのはこれだったのかな?先週、300km走った時は特段問題がなかっただけに、それ以降かな?
今日はこれ以外に以前から気になっていた、フロント足回りの異音のチェック。左ロッドエンドに少し問題があり、スムーズに動かない状態で、負荷がかかるとカタカタと異音が鳴っていたようです。部品交換で対応。
あとはメインの燃料ポンプの唸りが酷くなってきた件。インタンクが死んでいたのかな?と気にしていたのですが、インタンクは元気でした。
単純にメインが寿命が近かっただけのようで(あと2〜3年は持ちそうだったようだけど。。。)こちらも交換して、見違えるように静かに。

納車から着々と整備していただいて納車時よりも断然調子がよいような。。。実はここまで、保証の範囲で対応していただいて。。。申し訳ない。。。ファーストカーセールスさん、ありがとうございます。


2 件のコメント:

  1. 車いじりたのしいですね。
    これからもちょくちょくよらせて頂きます。
    古い車だからちょっとした所を手を入れてあげると、
    車が答えてくれますよ。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 大久保さん
    すみません、コメ見ていませんでした!
    いや、ほんとイジリがいあり、いじりやすい、いい車ですよね。久々に熱があがってきましたよ!。

    これからもよろしくおねがいします。

    返信削除