2012年5月7日月曜日

子供用の自転車、子供用自転車の自転車選び

今日は波があまりよくなかったので、長男と近所のトレイルに。

長男は4歳、3歳からSPECIALIZEDの12インチ車に乗っているが、この自転車でトレイルに行っている。正直、まだ立ちこぎもできない(目下練習中)のだが、小さいセクションところか大人向けの大きなセクションも漕がずにこなしている。

SPECIALIZEDのBMX(てか子供車)はこれ


あ、後ろのは僕の愛用のFBMのPW MOTOです。そろそろDeluxなんて欲しいなー(て、Coticまだ組んでないが・・・)

このスペシャの子供車、子供車ながらその昔でていた、レヴェックモデルを彷彿させるようなフレーム、はっきりいってむちゃくちゃカッコイイ。アルミだよ。いや、いい時代になったね。

いや、そもそも12inchなんてあるのが「いい時代」なのかも。以前は無かった気がするしあっても少数だったような。


近所から自転車の相談を受ける機会が非常に多いんだけど、最近の流れのストライダー→自転車なら、12インチ以外はあり得ないって、回答してる。
相談されないで買われる方はなぜか(一般のラインナップが16からなんだけど)16インチを買うのだが、 10→16へのサイズアップはあまりにもサイズが大きくなりすぎて、結局足付きが悪い、トップチューブ長が長すぎて(=でかすぎる)親の介添えがなければ自転車に乗れない。それじゃストライダーを買い与えた意味が1%も無いと思うよ。

16インチなんてピットバイクだからね、俺らでも乗るぜ(笑)

僕ら大人ライダー以上に、子供ライダーの自転車選び(サイズ)はシビア。1cm違うだけで乗りこなせないんだよね。

我が家の長男は自転車は初めから補助なし、買い与えて10分でもう普通に乗ってた。
サイズが会えば、結構そんなもんだとおもうよー。全国の親御さんよ!!

ちょっと脱線するが、ストライダーさえ乗れれば自転車が乗れるかというとそれは否。自転車の基本はバランスをとって、「漕ぐ」ということ。自転車競技の世界でも「漕ぐ」ということは永遠の課題。「ペダルを回す」ということが、自転車において、そして人間にとって難しいことの一つであることは、競技をやっていた経験があればわかることだよね?
#最近なんて、スムースにペダルを回すための矯正デバイスみたいのもあるくらいだからね(苦笑)

それは子供にとっても一緒。「ペダルを回す」という動作が実は非常に難しく、その感覚はストライダーでは絶対養えない。結論としてやっぱり「三輪車」は必要と思う。

ストライダーだけやって、いざ自転車デビューさせようとして失敗しているのを見ていると、ペダルを回す動作の難しさをシミジミと感じます。あぁ、おれも練習せにゃ。

スペシャの子供車なのだが、一つ大きな問題。それはブレーキ。

ブレーキはフロントがキャリパーブレーキ、リアがコースター。
うちの子供はリアのコースターでリアをロックさせて遊んでいる。
フロントは正直オマケ程度。効きが甘すぎて使い物にならない。
まぁそもそも、4歳児の握力で、自転車を止められる訳がない。それが現実。
そいった意味だと、コースターは偉大だね。なんでアメリカの子供車はコースターなんだろと思ってたけど、子供をもって初めてわかった。

「コースターじゃないと止まらない。 」

フロントのキャリパーブレーキは多分、日本向けにつけたんだろうと思うんだが、これは結構酷い。

なんせ、ブレーキレバーは大人用だ。子供の手では大きすぎてそもそも届かない。

BMXではハンドルの曲げの部分にクランプを固定して、あとはモンキーでレバーを曲げてレバーの角度を調整するというのが伝統としてあるのだが(それをやったのがDIA COMPEのDirtHarry)子供車はそれも通用しない。ピボット位置が遠すぎてそもそも指が届かないのだ。

よってこんなわけわからん取り付け方をしている。

高品質なJr向けブレーキパーツで、かろうじてあるのが、これ
Salt Junior Brake Lever
http://www.zendistro.com/products03-2071.html

まだ試していないんだけど、近日中に注文して付けてみる。
子供車だからこそ、安全性には人一倍気を使って欲しいのが親心なのだが、「ついていればいい」程度のこのパーツセレクトには疑問があるよ。

コースターについても効きがいいので重宝しているんだけど、問題として、ペダルの反転ができないことがある。反転するとブレーキかかっちゃうからね。トレールではスタンディングでノーペダで練習させたいのだが、コースターが足かせでこの練習ができない!
いやはや、困ったもんだ。

----------------------------------------------------------------------------

あと、親バカで恐縮なのだが、息子はトレールに行ったり、BMXのDVDを見ながら「僕も立ちこぎができるようになりたいなー、もっと高く飛びたいな(注:現状、全く飛べていない)」と申しております。強要しているわけでもなく、本人が割とやる気なので、楽しみな今日この頃。レースやるなら本格的に支援してやらねば。

次の自転車は16インチか20インチでMicroMini、AnswerのカーボンフォークにCookbrosのクランク(BBは当然チタンだ!)フレームはCrupiかなっ!…と完全親ばかモード突入でございます。

Micromini、国内殆どないんだよね・・・ また直輸入かなー。

2 件のコメント:

  1. 「あっ」というまに親以上の分厚いスキルを持つライダーになってしまうのでしょうね。どうあがいても若さにはかないません 笑

    CRUPI??いえいえカーボンいきましょうよお客さん 笑

    返信削除
    返信
    1. そうそう、若さには勝てない。自分の子供みていると、あと3年くらいで追い越されそうな予感がするし、そうであってほしいねー。これから週末は子供とトレイルライドの予定だよ。

      カーボン?いやいや、男は黙ってクロモリでしょ(笑)

      削除