2012年4月4日水曜日

SHAND(build by hand in scotland)

今日はもういっちょ。

最近UKやUSのハンドメイド自転車ショウのページとか見ているんだけど、UKとUSではほんと、違うね。アメリカは当然のようにマウンテンバイクが多いんだけど、UKはシティバイクからシクロ、ロードがメイン、そんな感じです。

Bespoked Bristol
http://www.bespokedbristol.co.uk/BespokedBristol/Bespoked_BristolThe_UK_Handmade_Bicycle_Show_2012.html

マウンテンバイク好きにはあんまりこれ!ってない(特に僕個人はクラシックなデザインとか、見るのは好きだけど、別に欲しいとは思わない・・・)んだけど、唯一これは!というのがあったので、ご紹介。

Shand Cycles
http://www.shandcycles.com/

ここもマウンテンバイクはやってないんだけど、妙なコダワリがあるようで…
というか、全体が醸しだすセンスがかなりいい感じだね。

フレームは総フィレット溶接、それもコダワリ。スチール、それもコダワリ。
特にシクロのフレームはこのセンスすきー、シンプル!

 お値段は今の日本ではちょっと高い?1200ポンド、約17万なんだけどここのProductのセンスは僕、好きです。コンタクトとってみようかなー。

 正直、カーボンのモナカの型で作られたようなフレームなんぞより、こういうバイクをかっこ良く乗れる人がいいね。

2 件のコメント:

  1. なるほどなるほど。
    初めて拝見しましたよ「SHAND」近年激減したフィレット仕上げのフレーム良いですね。しかしグラフィックが残念だなぁ~。パッと見中国3万円チャリと見分けが付かない・・・。見る人が見れば「いい仕事してますね~」的な良いバイクですね。インテグラルヘッドとかBB30とかオプション充実してればもうちょいプッシュできそうですね。

    それはともかく、よもやま話はそろそろ北陸黄金時代についても触れて頂きたいとこですね 笑

    返信削除
  2. そこをふれちゃだめだよ(笑)
    グラフィック・・・ねぇ。
    そこのとこも含めてUKなんだとプラスに解釈してるぜ

    結局、こいうブランドってそこが一歩いけない理由なんだと思うんだよね。
    個人的にはシンプルなデザインが好きなので結構いいなってかんじなんだけど、ブランドのフォントが好きになれないんだけどね。

    そこはイタリアとは違って、どうしてもでかくなれないイギリスのブランドらしさ(悪い意味で)なんだろうね。BMXもマウンテンも、どうしてもでかくなれないツラさ

    インテグラルは賛成。あれはバイクが美しくみえるね。
    BBは正直結構どうでもいいかなー。

    返信削除