Singletrack MagazineにCoticの新型フルサスペンションモデル、"ROCKET"のレポが掲載されたね。
http://singletrackworld.com/2012/04/cotic-rocket-cleared-for-take-off/
このフルサス、3年の開発期間を経てのリリース。前モデルのHemlockよりもCoticらしさが出ていて僕は非常に楽しみでした。まぁ先日、BFeを買ったばっかで、流石にすぐには買わないけど、欲しいモデルの一つです。
なによりもスマートなデザイン、そしてCoticらしい素材の選び方、これはなかなか面白いなーって、思います。Cotic推しなのは意図は全く無く、単にこのメーカーの持っているスタイルが、90年代のマウンテンバイクのメーカーに非常に似ているんだよね。
で、Singletrackworldの記事を読むと乗り味は主観としてあまり書かないけど(だって記事がショックのユニットによって挙動がって、それはセッティングだよね)、いくつか事実に気がついた。
あれ?トップチューブにブーレスあり・なしあるの?というところ。この写真みているとそんな感じだよね。まだまだ謎はおおいけど、このフレームには期待しております。
んがかえないんだよね、I dont have enough money to buy rocket!!!
ブレース?補強の斜めパイプかな?!
返信削除多分、サイズによって入ったり
入らなかったりじゃないかな?!
小さいサイズにはスタンドオーバーの関係で入れられないしサイズが小さいから必要ないと思われる、多分。
でも入っている方が格好良く見えるんだよね。
そうそう、これ。
返信削除確かにシートピンの位置からみるとサイズの違いっぽいね。
よくみたら、黒のほうが小さいっぽいね、多分シートピラーの挿入部分の長さの関係だね。スタンドオーバーハイト確保するためにフレームを小さくする→ピラーが長くなっちゃう→最低限の挿入長が確保できない→しょうがないからシートチューブを延長→シートチューブの強度が確保できない→補強、みたいな。
って、じつはこのデザイン、あまり好きじゃないのよ(^^;
溶接しているってことはそれだけ熱が加わるわけだし・・・
結構こういうの、好きずきなんだねー