2014年10月20日月曜日

Volvo240 Vベルト交換

寒くなってきました。
ここ、茅ヶ崎も富士山が日常的に見えるようになり、いよいよ冬だね!という雰囲気になってきました。私も11月2日にアウトリガーカヌーのレースがあることもあり、週末は早朝から練習という感じになってきています。

そんな、早朝、6時半頃の、茅ヶ崎から江の島方面を見た、日の出直後です。


いいです、練習に向け気合が入ります!
合間を縫って自転車の方は息子とBMX Rideです!
#自転車ネタもそろそろ復活させないとですね(笑)

さてさて、先週からやっていたVベルト交換です。



と行って、大変申し訳ございません、Vベルトの交換自体は面白くない作業ですので、今回はそのVベルト交換に関わるネタ。

今回は最近鳴きが入っていた、コンプレッサー・PSポンプと、オルタネータ・ファンのベルトを交換しました。今回、ベルトを交換するついでに、オルタネータのブラシも予防交換の予定だったので、オルタネータを下してみました。

そのついでにオルタネータを保持している、ブッシュ類はどうなっているかな?と気になっていたので指でブッシュを押してみたところ。。。

「ポロっ」

と地面に落ちてしまいました。ブッシュは本来、圧入をするくらいある程度の保持力がないとダメなハズ。こんなに「ポロっ」って行くということは、もうゴムが痩せているんですね。

21年の時間がそうした・・・仕方ないです。

取り外したブッシュがこちらです。

明らかに変形していますね。左に至っては
欠けちゃっています

とはいえ、芯がずれるような変形はしていないのは幸いだったかもしれません。
とりあえず交換ですね。ブッシュ類は基本的に消耗品と考えています。先日のFCPへのオーダーの際にアクセサリ関連のブッシュを少し多めにオーダーしてみました。

それがこれ。

そう、今回はウレタンブッシュを使ってみます。

一部ではこのブッシュ、耐久性に難ありとの情報もあり、あまり品質もよろしくないとの話もあります。少しみても純正と比較すると「?」点がすでに見つかっていますが、それは品質(Quality)の問題ではなく、設計(Design)の考え方の相違かと。



とりあえず、これをオルタネータのマウントに圧入しました。圧入ということで、念のため、圧入工具を準備する心積りだった(=圧入工具は自作する)のですが、シリコングリスを少し塗ってプライヤーで押し込んだところやや固いものの、割とすんなり圧入成功。

あとはオルタネータを取り付けて(これが実は大変だった・・・)ベルトのテンションを張り終了です。

オルタネータのVベルト交換はなかなか面倒、なぜならエンジンクーリングファンを外す必要があるからです。エンジンクーリングファンを外すためにはファンシュラウドを外す必要もありです。

正味2時間半、でした。

次はスタビのブッシュの交換ですね。


え?オルタネータのブラシ交換????
・・・・・しまった、忘れていたorz

0 件のコメント:

コメントを投稿