2012年8月9日木曜日

【トラブル】Hayes キャリパーからのフルード(オイル)漏れ

今回、CoticにはHayesのSTROKER GRAMをブレーキに使うんだけど、セットアップ中にトラブル発生!ということでトラブルのご紹介です。
今回、トラブルが発生したのはブリーディング中。ブリーディングとは油圧ブレーキでは必須の作業。油圧=オイルでブレーキが動作する油圧式のブレーキは、ブレーキのライン内に空気が入ることが禁物。ライン内は空気が入らないようにするのがベストなんだけど、それをやるのがエア抜きだったり、ブリーディングとよばれる作業です。

今回のそのブリーディング作業中に、ブリーダー(写真中央のボルト)の付け根からオイルが大量に漏れだすトラブルです。(写真のはもうきれいにしちゃったあとなんだけどね。)


オイルだけならいいんだけど、エア抜きしているのにどんどん空気が入ってくる状態になってしまい作業ができなくなってしまいました。

キャリパー本体が破損しているとも思えず、ブリーダーのボルトを抜いて、一つ気がついたことが・・・



ん?ブリーダーのボルトだけ?
ちなみに製品写真をどうぞ

ん?

いや、製品写真でネジ山、色変わっているのって、これ、ネジのシール剤だよね?。
って、俺のシール剤皆無じゃん・・・これじゃエアは漏れるしオイルも漏れるよね。。。

あぁ、アメリカンクオリティ(台湾製だけど)。
ブリーダー、注文しました。750円なり。初期不良だけど、交換面倒だし。
しかもネジシール剤、意外と高くって、使いきりチューブ入りでなんと950円(デイトナ製)。

ネジくるのが来週なんで、来週再検証してみます。



春は遠いねぇ~

<<追信>>
  注文から4日でイギリスから到着。ブリーダーはちゃんと、サンプル通り、ネジシール材が塗られていました。ということで、セットしたらエア漏れもオイル漏れもちゃんと治りました。。。って初期不良ってコラコラ。



2 件のコメント:

  1. まぁ、シマノ以外はみんなそんなもんだ(初期不良)ww
    がんばれ~w!

    返信削除
  2. そそ、だからシマノが大好き(笑)
    ネジ、4日でとどいて、交換したらなおったよ。

    ほんと、つかいたくないねぇー

    返信削除