2012年7月11日水曜日

Cotic 2012-2013年 ニューモデル with Soul/BFe

暑いですね。私は職場が都内なのですが、都内は暑い。。。地元は湘南なのですが、太陽の輝きは湘南の方が上なのに、暑さは都内が上ってねぇ。

ちなみに今週末は湘南地区最大でしょう、浜降祭があります。
私もお神輿を担ぐため、今週末は気合充分ですよ!!
なんせ夜中の1時〜翌日の2時くらいまであるので…大変なんです。

さてさて、マウンテンですが、え?Cotic?まだ組んでます(笑)
ほとんどできているのですが、いまのBike、GiantとメインのBMXがあるので慌てて組む必要もあまりないんですよね…あとブレーキだけで完成なんだけど。

なんていってたら、Coticから2012-2013モデルがリリースされてしまいました!

CoticのMainになるハードテイルのフレーム、SoulとBFeがそれぞれマイナーチェンジしましたね。大きな変更点としては、
  • Soul、BFeともヘッドの規格が変更となった。Soulがテーパー、BFeが44mmのヘッドの規格にそれぞれ変更に
  •  BFeはエンド形状が変更に。Breezerタイプのエンドになりすっきりした。
  • これは未確認だけど、サイズ展開に変更あり。SoulにはXSがあって、BFeにはXSがないようです。これはCoticに確認してみるかな・・
  • Soulについてはドロッパーシート対応のシートチューブに変更、31.6mmになった
というところでしょうか。BFeになぜXSがない?のは気になるところだけど、 スペック的にはSoulでも十分(ショートトラック、4x、トレイル使いで)。160mmトラベルのフォークを使うならBFe=ハードテイルでダウンヒル→大きいほうが安定する?あくまで一案なんだけど
  • 100mmサスフォーク+Soul XS=ショートトラック、4x、トレイル、ストリート
  • 160mmサスフォーク+BFe S or L =ハードテイルダウンヒル
という使い分けがいいのでは?マウンテンみているとなんかやたらハードコア仕様=重くしてイケテル風の演出がいまだまかり通ってるけど、かたやよりハードコアなBMXの世界ではそれは10年前に終わってしまってる。STAなんてね。。。。

軽さに勝る物はない…とトレイルライダーとしては思います。故に、Soul XS、結構イチオシです。



0 件のコメント:

コメントを投稿