2015年7月30日木曜日

volvo240 リアゲート配線修理

暑いです。

懸案だった切れてしまった左リアゲート配線の修理をしました。
左が全切れになると、ナンバー灯とハイマウントストップランプ、リアのデフォガーがやられてしまうみたいです。

オリジナルはリアゲートのヒンジ内に配線が通っているのですが、どう考えても開け閉めで配線が切れる構造(と線材)になっている上、一人でそれを替えるのも大変ですので、そちらは廃止、室内から配線を通すルーティングに変更しました。


室内側は内装をポンチで穴あけして、秋葉原の電子部品屋さんで売ってるプラスチック製のネジ式グロメットで止めます。ちなみに配線は全て配線用のチューブ(内径7mm)にまとめています。


ゲート側はゲートの窓枠内(ライナー)を通してます。出口は穴を開けて、ゴム製のグロメットで開けた穴を養生し、そこに配線チューブを通してます。


配線の末端はコネクタを使ってます。ギボシよりも高級品を使ってみました(笑)

すべて秋葉原で揃えてトータル1500円くらい?

穴あけの位置等反省点はありますが、キレイに治りました。



0 件のコメント:

コメントを投稿