2013年6月2日日曜日

Weekend Trail Ride@Kanagawa-pref, Japan with Cotic BFe

梅雨突入の関東地方。が、今週は雨予報の中、予想を裏切った晴天に恵まれましたね。
もう少しすると本格的に暑くなって、いよいよトレイルも辛くなってきます(苦笑)
そんな中、今週末もTrail Dig(Digってもドカタではなく、DJがレコードを探す=Digするのと同義と捕らえてくださいな)。週末、1日時間ができたため、前々から気になっていたルートを探索することに。
ここは神奈川県と某県の県境にある山。この地自体、観光化がかなり進んでいます。
デポ地から国道を40分程登ります。国道脇から登山道が始まります。ここから目指す山の頂上までひたすら1時間弱、担ぎます。
そこには。。。こんな極上のトレイルが!
これ(上写真)、こんな感じを1時間程担ぎで登り。今回は登っていますが、九十九折れのこのルートを下るのもかなり面白そう(自分の自転車、地味すぎて写真栄えしませんな/苦笑)。

ある程度登り切るとこんな感じで開けます。少しずつ乗って登れるようになります。あと少しで山の頂上!

登り切った山の頂上から少し走ったところ(下写真)、こんな感じで主に針葉樹林の中、極上のシングルトラック+ダブルトラックの下りが続きます。この日は前日に雨が降ったため、ややウェッティな路面状況。夏になるとこの下草が鬱蒼としてきてしまうのかな?
ややテクニカルな箇所もありつつ、右に左に振られながら、路面の起伏を利用して飛んで繋ぎながら、フローを感じながら楽しんでいきます。

後半は木の根っこが露出する路面に。前日の雨でかなりスリップリーな状況のなか慎重に歩を(車輪?/笑)を進めていきます。


最後はロックセクションが待ち受けています。かなりガレていたり、深いドロップオフがあるなど、前半よりもテクニカルになっていきます。この日はフロントを石に引っ掛けて前転をしてしまいました。要注意!(ヘルメットに助けられて、怪我はかすり傷程度でした)

下りはトータル3~4kmくらいかな?乗車率は95%くらいです。
このあたりはメジャーなルートも多く、ハイカーさんも多いので驚かさないように、気を配りつつ楽しんでいきましょうね、Share the Trail!!

0 件のコメント:

コメントを投稿