2013年2月25日月曜日

Weekend#2.2

2.2には意味はないのですが、週末第二弾は20年以上のマウンテン友達、M氏と近場の山に。

カナディアンバイク、ChromagとUKバイクのCotic、揃い踏み。もはや少数派になってしまったハードテイルをこよなく愛する二人で楽しくセッション。

ハードテイルは楽しい!

乗るだけではなく、久々にそんな話で盛り上がった週末でした。

場所は書けないのですが、このルートは根っこがあったり、ドロップオフがあったりしながらも、斜度はきつくなく、自然のバンクがあったりと楽しいルート。走りによってはフローも感じられるルートで、かなりお気に入りです。

いつまでも残りますように。。。


5 件のコメント:

  1. 初めまして。
    COTIC、BFE、SOULのキーワードで飛んできました。
    COTICオーナーさんの生きた情報ためになりました。

    当方は現在ロッキーマウンテン07年のブリザードに乗っており、
    COTICに乗り換えを検討しています。

    2013年モデルのSOULをUKから購入しようかと思っているんで
    すが、サイズをXSかSにするかで迷っています。

    私は身長173cmで管理人さんと似たような感じだと思います。
    サイズからすると16インチ(S)が妥当だと思いますが、ホリゾンタルのトップチューブ長577mmが長いような気がして一歩踏み出せません。。。

    走らせるフィールドは100%低い里山を往復で40k~50kを
    自走で走っています。
    また低い山を幾つも繋いで走るのでアップダウンの連続です。
    この環境の中、577cmのトップチューブでは長すぎてヒルクラが苦しいんじゃないかと想像しています(使うフォークは140mmです)。

    BfeとSoulでは性格が違うと思いますが、管理人さんの今のBfeのパーツ構成からして、ヒルクラはどんな風に感じるでしょうか?

    何か参考になる意見を聞ければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. yasuさん
       すみません、コメおくれました。
      ロッキーの07のブリザード、シブイですね!
      サイズは個々人で感じ方に差があるので参考程度で…(ちなみに私は身長170cmです)

      今回のバイクはAllRoundでコントロールが楽しめる事を主眼を置いています。
      昔みたいにレースにはもうでないので、スピード<コントロールでFunなバイクを目指して作ってます。

      主な使い方は里山や低山のシングルトラックやダブルトラックを半日で20kmくらい走る、という感じです。

      私はいままで、マウンテンはXCがメインで(ここ10年程ほとんどBMXに乗っていたのですが)、マウンテンのサイズは「ホリゾンタルで575mm前後+100mmステム」としていたのです。
      逆にこれよりもトップチューブが短いと、登りのポジションが辛いので、575mmとしているということもあります。そいった意味だと、実は今のポジション(50mmステム)は少し窮屈なんですよね。シングルトラックの滑りやすい急な登りは、バランスをとってトラクションをかけるのにやや難儀しています。

      下りという観点だと、ホイールベースが短くなるのは安定性が犠牲になる(特にドロップオフをフロントから降りるときなんか)ので、短くするのもそれなりにリスクが。。。BMXのトレイルを走るならあと50mmくらい短い方がいいんですけどね。

      というこれまでの経験からこのサイズですべてをこなすのはこのサイズ(S)に落ち着いた次第です。
      ちなみにサスのストロークは150mm(だったはず)、サグは25mmですが、じつはこれをロックして使っています。

      という感じで、サイズは結構人ぞれぞれ感じ方が違うんですよね。ハンドルバーの高さによってもかなり違いますし。

      という意味だと、今使われているバイクのポジションをどう感じられているか+今後どうしたいかに寄ると思います。私のバイクの選び方ですが
      ・今よりももっとコントロールを楽しみたい!というのであれば今のバイクからリアセンターを短くしてステムを短く+ハンドルバーを高くしてみる、とか
      ・ゆったり楽しみたい!というのであれば、リアセンターを長く+いまよりもステムを長く(でも最長100mm)、とか

      ですね。ちなみにトップチューブ長は固定です。参考になりますか?
      あっ、BFeにしたのはサスのストロークをより長く対応できること、そして安い!という事だけだったりします(笑)

      ちなみに、Coticではサイジングツールが公開されていますよー
      http://www.cotic.co.uk/geek/

      削除
  2. コメ亀ですw
    当日はお疲れ様でした!
    良いトレイルだったねぇ!!
    暖かくなるとアレが出ちゃうから走れなくなるのは残念だけど。
    次はコチラのホーム、TKBにご案内するから予定を空けといてね!

    返信削除
    返信
    1. あれれ、コメが反映されない。。。

      削除
  3. あわわ、いま会社なのであとでコメします!!

    返信削除