2014年8月12日火曜日

Volvo 240 オイル漏れ+ホワイト餃子

台風です。湘南の海はクローズアウト。今週はカヌーのレース練もあり、少しウェイトなんかもしていたのですが、残念ながら中止でした。

ということ?いやあまり関係はないのですが、ちょうど5000kmということもあり、オイル交換のため、ファーストカーセールスさんへ。いつもは基本的に自宅整備なのですが、オイル交換だけは我が家の嫁さんは許してくれません。それは・・・以前オイルを駐車場にぶちまけてシミをつくって怒られたためです。一番基本の整備は我が家では禁止。

ということで、オイル交換はお願いしているのですが、今回は特に、エレメント交換もありでお願いしに参りました次第です。

早速お願いをして、在庫車を眺めていたところ、「ちょっと」と呼ばれてハイカムを見せられたクルマを下から見せてもらったところ。。。盛大にオイル漏れしていることが判明。

オイル漏れしている箇所はヘッドカバー後方、目視したところリアカムカバー周辺から盛大にオイル漏れしているではありませんか!あちゃーいつもカムカバーのガスケット周辺はチェックしていたのですが、じつは後ろはチェックしていませんでした + どうやらオイル交換のために向かっていた道すがらか?ひどい有様
#帰宅後自宅前やガレージを確認したのですが、やはり漏れていなかったので
#この量だとまさかの後者?だとすると強運の持ち主です。

早速修理してもらいました。


いつもありがとうございます!
オイル交換後はいつもよりも回転がスムースになりました。

ついでに足回りやハイカム化の等々進化系のお話させていただきました。ハイカム仕様の試乗も。
ハイカム仕様、2500rpmくらいからのエンジンの回転の立ち上がりはすごく魅力的ですが、ノーマルと比較するとその下がスカスカになっちゃいますね。街乗りだとどうかなーと思いつつ、ノーマルと明らかに違う高回転域の回り方に、心動かされてしまいます。

足回りについてはGalaxyホイールにした際に落とそうかと思っていますが、スタビについては・・・Volvo240、正直ボディ剛性についてはかなり心もとなく(強度ではなく剛性ですよ)、これだといくら強化しても正直どれくらい意味があるのか。。。でも車高落としたほうがカッコいいんですよね(笑)。

峠の下りや高速のカーブでは時々不意に姿勢が崩れてヒヤッとすることもあり、この辺は改善したいですね。ま、それもこのクルマの味なのかもしれません(=そんな乗り方するな/笑)

個人的には高効率化してパワーロスをできるだけ落とす、という観点で、エンジンクーリングファンをなんとかしていきたいと思っています。昔のFR車ってファンベルト等を経由して、エンジンの出力で冷却系のファンを駆動します。240も同様です。これってトヨタのAE-86やZ32でも定番チューンだったりしますが、このファンを電動化すればエンジンレスポンスの向上も図れる上、冷却系についても強化できるのでは?と。まだ妄想の段階(またメカニカルなモノを増やせばそれだけトラブル発生の可能性もあがるわけで・・・)ですが、やってみる価値はあるかなーと。

・・・問題は時間とスキルですね(汗)。昔から走り屋さんの間ではこんなのもあるくらいですからねぇ。

さて、修理完了後はお待ちかね、グルメな旅(?)。野田といえばやよい食堂ホワイト餃子、特にホワイト餃子については発祥の地(奇しくもこの2店は目鼻先ということが今回発覚しました)です(やよい食堂は遭難の危険性が高いのでちょっとねぇ)。何を隠そう、大学院時代は石川県の第7餃子にお世話(毎週土曜はなぜか餃子の日)になり、そしてサラリーマン時代には横浜のホワイト餃子の店(閉店)、そして、今は相模原の萬金を食すホワイト餃子好きなワタクシ。


じゃーん!感動の本店だよ!!!!あぁ、なんだろ、目にゴミが入ったのかな(涙)

息子(6歳)と二人で入店したのに、オバサン、有無を言わせず「30個ね」。。。あれ?野田ってやよい食堂の流れが普通なの?(滝汗)。本店は漢の「餃子とオシンコのみ」。他店は水餃子やらスープがある中、あくまでハードコアを貫き通す本店。

そして待つこと5分くらい。。。じゃーん!!!!


これこれ!!!!
本店は他店とは一味違いました。いや、美味い!というか皮がやばい!他店では割ともっちりパリッとした食感の皮なのですが、本店は「パリっ」なんですね。割と薄い生地でカラっと揚げた感じでただひたすら、美味い!(主観)

30個は10分で完食。食いきれない→お土産で持って帰るとか無理でした。

Volvo 絡みでファーストカーセールスさんに行かれる方は、ぜひ。ファーストカーセールスさんからクルマで10分くらいの所です。

あぁ。。。これでまた太る。。。orz

PS:Volvo240の天井の断熱施工後の経過なのですが、これ、効果絶大ですね。エアコンの効きが全然変わり、今はむしろ寒いくらいまで冷えるように。天井を触ってもほんのり暖かさは伝わってきますが以前のような「熱い」感じは皆無になりました。もう少し良い素材を入れればさらに効果はあがりそうで、素材については現在検討中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿