2013年1月14日月曜日

Cotic BFe パーツ構成、おおかた固まったかな?

雪ですね。こちら湘南もミゾレ交じりながら久しぶりの雪です。
湘南でもどうやら降り方が違うようで

・藤沢:雪だるまが作れる程度に降ってる
・茅ヶ崎:べちゃべちゃシャーベット
・平塚:雨

海からの距離が影響?なのか、この狭いエリアなのに不思議です。

FBには書いていましたが、昨日は丹沢の某シングルトラック、全面下り8km近く、乗車率100%なんて感じで楽しんでおりました。詳細の場所は控えますが、イメージはこんな感じ。
今日も某所のシングルトラックに行く予定だったのですが、この雪ではね、ダメですOrz。
ということで、昨日の丹沢のシングルトラックを終えて、Cotic BFeのパーツ構成もほぼもういいでしょー、という感じになったので、パーツ構成含め公開です。


(すみません、家の中で・・・)


Frame : Cotic BFe(2012 model) S size
Fork : ROCKSHOX REVERATION RL(160mm travel / 15mm Axle)
HEAD : Fireeye IRIS-X
Drive Train : Shimano SLX(3 x 10S)
F/R Brake : Shimano XT(M785)
(F:203mm R:180mm)
Wheel : SUN RINGLE Black Flag Expert
Tire/F Maxxis MINION DH 2.35(Tubeless)
Tire/R Maxxis Larsen TT 2.35(Tubeless)
Seat Post : USE SUMO AL
Saddle : Flite Ti
Handle Bar : EASTON HAVOC DH (750mm / 30mm Cut)
Pedal : Fireeye(or SPD)

結構これでもパーツを当初から変更しているんだよね。不満あった箇所をころころ変えて試行錯誤して、ようやく落ち着いた感じ。

こんなもんでしょうか?未完成の箇所、課題として
①フロントのチェーンリング、アウターを廃止、シマノのチェーンガード(SMCD-50)を導入
②ステムが仮、現状50mmだけど、もう少し軽いのに変えようかな。
③ブレーキをHayesからShimanoに変えたけど、いまだローターがHayesなので、これをShimano化


という感じです。今後もアジャスタブルなシートポストへの変更なんかも予定しています。
基本的にベーシックなパーツ選びを心がけているので、飛び道具はありません。
昔ならねー、Graftonとか、楽しげな選択肢があったのですが、そういう面白いのは望めない今日この頃か?
#つか、一人で山入ってぶっ壊して帰れなくのは嫌なので、信頼性重視です。

0 件のコメント:

コメントを投稿