2012年12月30日日曜日

久々の投稿・・・Cotic BFeフルオーダーの革製チェーンステーガードが完成!

すみません、完全にblogを放置していました。
最近はFBを使っていて・・・いや、スマフォからの投稿楽なんだよね、FBは。
#自分のFBはこちらです。

ということで、マウンテン?乗ってますよー。地元、湘南のシングルトラックを中心に週末は基本乗ってる感じ。Coticも初期段階からだいぶパーツも見直しをして、9割方セッティング固めたかなーと思います。チェーンリングガードを注文していて、それがつけばほぼ完成形かな?。アウター、やっぱりヒットしまくりで、すでに歯が欠けてますw



自転車?↑な感じです。いい雰囲気。家から20分くらいのトレイルです。
完全に固まったところで、MyBFe、ご紹介します。

ということで、久々の投稿はちょっと前から注文していた、革製のチェーステーガードについて。
以前から、マウンテン用(に限らずだけど)のチェーンステーガードはゴムでできた、両面テープで貼り付ける物やネオプレーン製(こんなの)だったりと、正直味気ないなーと思ってた。

レースならミニマムな感じでいいのかもしれないけど、僕らフリーライドでやってる人間にとって、性能や機能は重要であるものの、最もプライオリティが高い要素ではない!と僕は思ってます。
カッコいいこともひとつの要素。ということで、いいものないかなーと探していたのですが、東京ビッグサイトでやってるイベント「デザインフェスタ」でみつけた作品におっ!と引かれ、作っている作家さんにお願いしてつくってもらいました。

ということで、革製のチェーンステーガード、こんな感じです。

 こんな感じです。マウンテンの場合、上下からチェーンステーにチェーンがヒットするため、全体を覆う感じにするほうがベターなので、このようなデザインになっています。今回は黒と茶色の2色を選びました(3色革が選べます)。ちなみに厚さは1,5mmです。

固定は革紐で締める(靴紐みたいなイメージですね)ので、着けるのがやや大変なのですが、それも味かな?というところでしょうか。マジックテープで固定は楽なのですがね、革でそれをやるのは無粋か?と思ってます。

で、つけた感じがこんな感じです。


おおお、自分で言うのもなんですが、はっきり言ってカッコいいです。なんせCoticのBFeにJust Fitするようにフルオーダーしたので!当然です。これから乗ると傷だらけになること必至なのですが、革の場合、それも味になるかなと思います。

 ブランドはHM Craftsman、ランドナー向けのハンドルバッグやサドルバッグ、マニアックなところでガス(キャンプ用のストーブね)用のケース等、革だけでなく、帆布やハリツイードの布を使った自転車用のバッグを作っているなど、from Japanのいいーーー製品を創られています。

さて、これ着けたし、明日も山行くかな!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿