2016年1月2日土曜日

volvo240 オイル漏れを治した事にして、ハイカム化した件www


新年になってしまいました。
帰省で茅ヶ崎~広島までドライブです。

年末、Volvo240さん、大幅に手を入れました。いつもはDIYでやっていたのですが、今回は大がかり、かつパーツの入手が困難なので、いつものファーストカーセールスさんに。

実は昨年くらいから微妙な量でオイル漏れをしていたのですが(リークしている場所は不明)、夏にオーバーヒート直前まで(ファンリレーがまた壊れたっぽいです、中古部品ですから)行った後、明らかにオイル漏れの量が増えたので、エンジンを見たら、エンジンブロック、ヘッドガスケット以下がオイルまみれに。これはガスケット逝ってるな!と気にはなっていたところでした。

まぁ、おろすなら・・・と以前から、悪魔のささやきを放っていたファーストカーセールスの大久保さんのハイカム化の事を思い出した次第です。

ハイカムといえばIPDやFCPに、カムのみ、社外で売っているのですが、実は、Volvoの品番をチェックすると、B230FX(ハイカム)とB230F(ノーマル)では、バルブスプリング含め、違っているんですよね。

バルブスプリングもおそらく、強化品になっているんでしょうね。

我が家の240は`93年式ですが、TACKなので残念ながらエンジンはB230F。最終年次のモデルであってもB230FXが載っているのはごく一部なのです。

ファーストカーセールスさんでは、B230FXのヘッドを持っているということを吹き込まれていたので(笑)、いい機会=ガスケット交換の際に腰上をスワップしました。

ということで、詳細はファーストカーセールスさんのblogをどうぞ

ボルボ 240 エンジンヘッド交換 ハイカム化
http://volvo240.jp/blog/394-2015-12-20-09-37-27.html

ボルボ 240 エンジンマウント交換
http://volvo240.jp/blog/391-2015-12-17-09-54-24.html

スワップ後の印象ですが、ノーマルB230Fだった頃は、3000rpm以上の吹け上がりがまったく期待できなかったのですが、3000rpm以上の吹け上がりが大幅に改善しました。その影響で、シフトポイントもスワップ以前よりもやや上の回転になった感じ(黙っていると4000rpmくらいまで引っ張られる)です。

Volvo240(というか古い車全般かもしれませんが)の場合、あまり引っ張られるようであれば、
いったんスロットルをオフにしてあげると、ATがシフトアップをするので、回転を引っ張られる点はあまり問題ないです。

スピードのほうは、法定速度の維持は当然ですが、登りでのパワーが大幅に改善されました。以前はなんとなく元気がないので、高速や箱根の登りでは追い越され車線に退避していたのですが、踏めばパワーがでる状態になり、走行車線帯を維持する事も問題ない状態となりました。わずかカタログ値15馬力のアップ、なめられないです。

問題といえば、B230FXで問題となったラフアイドルとバイブレーションについては、素人の家内が気が付くくらい(ハイカム化は内緒/笑)なので、それなりだと思います。

ハイカムとなると気にになるのが、燃費かと思います。
今回、交換直後に茅ヶ崎→東名→名神→瀬戸大橋→うどん県(当然うどんを食う)→広島と、トータル800㎞以上を一気に一日で移動したのですが、その際の燃費は約10.5km/l(途中渋滞は東名の豊橋で1km程度、下道は香川県内の10㎞程度と広島県内を10km程度)。ハイカム化前とほとんど変わらない数値でした。



うどん、おいしかったです。善通寺には有名店、「長田 in 香の香」というお店(ここの釜揚げは絶品)があるのですが、酷いときには1時間以上ならぶ行列が。そのお店のそば(見えるくらいそば)に、「とみや」というセルフのうどん屋があるのですが、ここも有名店に隠れるものの、非常に美味しいのでお勧めです。私は釜揚げと醤油を今回は食べていますが、ここ、じつはカレーうどんが激ウマなので、ぜひ!ちなみに、釜揚げで290円だっけな?


瀬戸内海名物、渡し船があったり。

あ、オイル漏れについてはエンジンブロックの方は治まったっぽいのですが、別のところからもリークしているっぽい。これは茅ヶ崎に戻ってから場所の特定をして、修理をしなくちゃね。

1 件のコメント:

  1. 僕の240は93のGLEでハイカムなんですが燃費は6キロ、登りはまったく力ありません。ファーストカ-セールスさん曰くそんなもんだそうです(汗)

    返信削除