2015年1月7日水曜日

あけおめ

あけましておめでとうございます。
年末年始は帰省で広島まで。



瀬戸内海はしまなみ海道で撮影。ちょっとアメリカンですね。

今年は自転車も乗りつつ(トレイルについてはいろいろ問題もありつつで公開はしません、すみません)、カヌーの競技に少し力を注ごうかと思います。もっとも、大会は少ないんですけどね。

あとは公開しても問題なさそうな、車関係ですねー。

Volvoくん、年末で1800km程乗りました。じつは最近「λ」が点灯しっぱなし・・・
原因は解らず(おそらくエアマス)、とはいえ、体感できるような不調は出ていたなかったのですが、年末くらいから、アイドル時にエンストを頻発するようになってしまいました。

大方、アイドルコントロールバルブか?ということで、掃除したら少し復調。
どっちにしろ寿命か?ちかぢか注文→交換を予定してます。

とはいえ、発生した場所が帰省渋滞@35㎞の真っただ中、正直心臓に良くなかった(汗)

すこし燃調も狂っているのか?濃い感じもするんですけどね。しばらく様子見です。

3 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    ブログを拝見してちょっとアドバイスです。
    一つはやっぱりエアマスだめだと思いますよ。
    先日燃費が悪い方がいて、社外のリビルトを付けていたのですけど、
    純正に交換したら一発で調子よくなり燃費も向上です。
    それからスロットルボディを一度掃除してみてください。
    おそらく結構汚れているんじゃないかと思います。
    これでだめならエアバルブ交換ですね。
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  2. エアマス、だめですね。純正、入手考えています。新品もまだあるみたいですしね。プラス$100ならお安いです。

    エンストの件、渋滞にはまって→嫌になって名古屋に泊まった朝にエアバルブ外してCRCで掃除したら黒い汁が出るほど汚れていて、で、それから再発していないんですよ。もう確実にこれですね。最近サボっていました(^^;

    実はこの日、贅沢してハイオクを入れていたのですが、嫁からはハイオクを入れた上にトラブル起こして!と怒られましたよ。

    明日、この辺を再度分解して、ついでに例のオイル漏れしてそうな個所も分解してみます!

    今年もよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. エアマスですけど、ボッシュ正規品がまた国内入庫してますよ。
      私も昨日気が付いて、さっそく購入しました。
      今の円相場からすると国内の方がお安いかもしれませんね。

      削除